ごきげんよう。
瀧野川女子学園高等学校 美術部です。
私たちが夏休み中に取り掛かっていた支柱の制作が、ついに完成しました!
実際に体育館回廊前に設置していただきましたので、今回は、前回のブログから完成するまでの様子をお伝えしていこうと思います。
前回のブログはこちら↓
https://art-takinogawa.blogspot.com/2023/08/10.html
塗る場所を分担して塗り進めていきます。
支柱画面の色彩の重厚感と背景の発色を高めるために、白色の絵の具で塗ってから再度黄色の絵の具で塗っていきます。
仕上げに、色が塗り終わったら全ての面にトップコートを塗って完成です。
実際に立てた写真
支柱を設置するのにあたって、部員だけでなく先生や守衛さんたちにも手伝ってもらい、設置場所まで運びました。
〈支柱制作を終えた1年生の感想〉
Hさん
熱中症予防などの観点で屋内で制作していたため、外に出した時の見え方の違いを少し心配していましたが、つるの生き生きとした感じが表現できていて良かったです。
Tさん
私は大きく、素材の違う物にアクリル絵の具を塗る事が初めてだったので最初は塗りがかったり、絵の具を多く使いすぎたりして苦戦しました。
ですが、支柱制作を行っていく上で、筆の動かし方や扱い方、パレットの掃除の仕方など様々な体験ができ、学び・成長する事が出来たと思います。
Sさん
支柱を制作するときに絵の具がすぐ固まってしまうので、素早く且つ丁寧に塗ることを意識しました。美術部で一つのものを作って、支柱を設置した時は、やり終えた達成感と感動がありました。
どの角度からも、デザインが見えるように設置しましたので、あかつき祭にお越しくださった際には、ぜひご鑑賞ください!